今日ご紹介するのは久保田信一さんの灰釉二彩丼鉢です。
手に持てるパーソナルな器として大きなものが丼で、
一緒盛りの器として小ぶりな方な鉢と、
大きく二つの顔を持つ日常の器が丼鉢です。
久保田信一 灰釉二彩(白土)丼鉢 4,400円
径17cmH6.5cm甘庵はこの「どんぶりばち」の響きが好きです。
気取らない親しみのある器としてのイメージがあり、
自由性の高い使い方ができるところに魅力があります。

麺類やご飯など炭水化物好きには、
器を手に持って掻き込むスタイルの、
ガツンと食べるときに必須の器です。

それでいて日常のおかずやおばん菜などを、
程よく盛り付けられて副菜を提供しやすい、
普段使いの器として使い勝手のよいのも、
丼鉢の強みになっっています。

ご紹介している久保田さんの丼鉢は、
まさに普段使いの丼鉢として使い勝手が良く、
気軽さや親しみがありながら、
質感釉調フォルムのクオリティが高く、
晴れの器としても使える品格も備えています。
甘庵
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加藤財さんの急須やポットは他にない魅力があります。
緻密な仕上がりでいて手仕事ならでは柔らかな表情や、
スルスルっと注げてスパッと切れる使い勝手など、
惹かれるポイントが凝縮されています。

pan style="color:#6666CC;">加藤財 急須 横手 黒丸 11,000円
容積270cc
とくに初めて見た時に思わず触れたくなって、
手に取ってしまうのは「丸み」です。
ボールのような球形のタイプでなくても、
デザインの基本的な要素が「丸み」で納められています。

子猫や子犬などの可愛らしさに、
引き込まれるのにも似て、
手に取り掌の感触を味わってしまう、
そんな造形的な「丸み」の魅力があります。

ご紹介している急須横手黒丸は、
本体、蓋のきわ、つまみ、取手まで、
その見本なるような代表的な、
「丸みディテール」の急須です。

もうコロンコロンしている急須で、
思わずスリスリしてしまいそうな、
まさに可愛らしい急須です。
ちなみのこのタイプを、
「豆たぬき」と愛称で呼んでいます。
甘庵
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昨日の荻窪は暑いと感じた夏日でしたが、
今朝は肌寒くて寒暖差にもう一枚羽織っています。
季節の変わり目は体調管理を心がけましょうね。
久保田信一 刷毛目大鉢 12,100円
径25.5cmH8cm少しざっくりした土味を生かした釉調と、
口縁近くに一周する刷毛目がほどこされた、
控えめで暖かな表情の大鉢です。

色合いはどちらかというと地味に感じるかもしれませんが、
だからこそ主役の料理や食材を引き立てる、
使った時に実力をフルに発揮してくれます。

土肌のなかに白い粒々が見えますが、
土に含まれる石英や長石の粒です。
少し丸く盛り上がっているものや、
粒の真ん中が凹んでいるものがあります。
これはしっかり焼かれているからで、
溶けて丸くなったり弾けた景色です。

焼き切っているので、
丈夫で汚れや匂いがつきにくく、
手入れや洗うのが楽です。
毎日使う食器として使いやすい鉢です。
甘庵
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