だからこそ、土の調合、手ひねりで作り出すこと、
選んだ灰をかけること、そして焼くこと。
それぞれが大きな意味を持ち、
焼き上がった器にとっては、
鶴見さんとしての特徴的な要素になります。

その焼きですが。
これも実はシンプルであり、
だからこそ、テクニックが要求されます。

まずはきっちり焼き切っていることです。
黒い器で見ると、長石の粒が溶けて白くガラス質になっています。
白い器でみると、土の中の鉄分が溶けて滲みだしているのが見えることがあります。
しっかり温度を上げて、じっくり窯のなかで焼き切ってこその、
土肌の表情です。

また、黒い土肌や、
灰が溶けて溜まった自然釉が緑なのは、
窯の火を止めてからも、
燃料のガスを注入して、
窯の中を強還元状態でさましていくことで、
鉄分を酸化第一鉄にして黒く、
また青磁と同じ理屈で緑にしています。

焼き切ることは、器の仕上がりとして、
魅力的なだけではなく、
使ったときに汚れにくく、
使い込むことで少しずつ良い表情に変わるのを、
楽しめる器に焼き上がることです。
土っぽいけど、生焼けでない、
からっと焼いたやきものが、
甘庵好みのやきもので、
荻窪銀花で橋渡しする器の基本として、
お薦めしています。
甘庵
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