FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

参加いただける方募集のお知らせ

荻窪銀花の次回企画展「春のしつらえ 展 3月20日(金)~4月6日(月)」は、
新作や入荷の器を中心にして、春のしつらえを意識してレイアウトしてみます。

会期中は、店主がうつわ四方山話をさせていただきますので、

お時間のある方は、いつでもお声をお掛けください。

どなたでも参加自由です。
渋茶に駄菓子でもつまみながら、
うつわ談義のひとときをお過ごしください。

話題のテーマはご希望で、
うつわに関する、疑問質問、ご意見、ご感想などで、

進めたいと思います。
09spring728.jpg

このお話し会を企画したのは、
ブログを書き始めた理由と同じです。
ぼく自身が大の器好きで、一人でも多くの仲間が増えたらと願っています。
手仕事の器に関して、もしかしたら弊害になっている、
手仕事の器への誤解や間違った情報や、
情報がきちんと伝わらなくなっていることがある気がして、
ぼくが少しでもお役にたてればと、
ブログを書き出しました。

09spring731.jpg

お話し会でもこのスタンスで進めたいと思っております。
話題として、どんなことをお伝えしたらよいかと、
考えましたが・・・どんな疑問や問題をお持ちかがわからない。
そこで、若いお客さま(お父様がぼくより年下・・・が~ん)で、
最近はメール友だちになっているEちゃんに、
「こういう会があるのだけど、Eちゃんだったら、どんなこと聞きたい?」と、
尋ねたら、ぼくにはとても参考になる質問が来たので、
それらを参考にしてお話し会の話題にしてみようと思っています。

①オーブンや電子レンジで使用は大丈夫か?

②洗剤の使い方は?(うつわ、急須など)

③漂白剤の使用は有り得ない?(湯呑み、急須など)

④初心者向けの、季節ごとに楽しむうつわの紹介(うつわの衣替えとでもいうんでしょうか…)

⑤うつわにカビは生える?生えない為の対処法、生えた時の対処法

⑥食器洗浄機・乾燥機は使用できるか?

⑦洋食には洋食器、和食には和食器を使用か?

⑧家庭で揃えるべき、うつわの紹介

⑨ヒビやかけてしまった時のメンテナンスはあるか?

大変、参考になり、
勉強になりました。
Eちゃんありがとうね。

ほかにも、どんなことでも質問してください。
ブログで書いたものを読むよりは、
はじめは、器を手にとって、話しとして聞いていただけるほうが、
きっと解決は早いかとおもいますので、
一人でもお友だちとでも、お気軽に参加してください。
少しは尋ねてくださる方がいると、いいな~。

09spring736.jpg

一人でのんびり営業しているので、
もたつきがあるかもしれませんが、
臨機応変にお答えしていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

            甘庵

ランキングアップは皆様のクリックのおかげです。
とても励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 工芸

bloog.jp へ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/1319-e8f7296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)