FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

春のしつらえ を移動

いつものように、都留市の「もえぎ」さんへ、
「春のしつらえ」を巡回しました。
往復の道のりは、桜、さくら、櫻。
ソメイヨシノだけでなく、山桜、八重桜、大島桜など、
色合いや姿の違う桜を楽しめました。

turu001.jpg

城下町の都留にはその歴史を感じさせる古刹も多く、
もえぎさん近くの西願寺は、見事なしだれ桜が満開でした。

turu002.jpg

もえぎさんには、いつも企画展を巡回していますが常設品も豊富です。
荻窪銀花では在庫切れの、加藤財さんのポット、藤田佳三さんの赤絵、
光藤佐さんの黒釉八角鉢などが、少しずつですが、並んでいましたよ。
それらをお探しで、お近くの方や、
連休で富士五湖近辺へドライブ予定の方や、
また、日曜祭日の高速道路1000円を使ってお出かけの方は、
是非お立ち寄りください。
中央道河口湖線都留インターから5分ほどのところです。

                    甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 工芸

bloog.jp へ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/1341-56560b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)