FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

09年加藤財急須ポット展がはじまります

お待ちかねの方も多いと思います。
いよいよ明日11/6金 午前11時から、
加藤 財 心うるおす急須ポット 展 がはじまります。 
会期は、11月17日(火)までです。
11/4水.5木.11水はお休みです。
最終日は18時までです。

09kato253.jpg

今年は、彫りのポットをたくさん作ってくれました。
通常のやきものの、面取りや鎬は、
柔らかな内に面をとったり、鎬を入れたりしますが、
加藤さんは完全に乾いてから、
カリカリと言う感じで削る、手間のかかる仕事です。
気を抜くとハンドルや口にストレスをかけて、
うっかりすると欠けてしまうことまであります。

09kato255.jpg

緊張感のなかで、時間をかけて少しずつ仕上げる仕事です。
その分、硬質感のある他にない彫刻的な仕上がりになります。
直に手にとって見ていただくのが一番です。
たくさんのご来店をお待ちしております。
                    甘庵


ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ工芸ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/1529-19279acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)