FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

冬晴れの気配

昨日は冷たい雨の荻窪でしたが、
今日はよく晴れて、風の冷たさは晩秋というより、
既に初冬の気配で、今日からの企画展の、
「西川孝次 冬晴れのガラス 展」にぴったりの天気になりました。

09nishikawa442.jpg
深い色合いのぐい呑みやボトル、赤巻きの可愛い小鉢が並びます。

少し早めに、クリスマスや暮れをイメージした、
冬のガラスを西川さんに整えてもらう企画展です。
今回は、大詰めのころで西川さんが、手に大けがをなさってしまい、
予定の一部が届かない事になりましたが、
幸い西川さんは順調に快復なさっていると伺い一安心。
作品も十分にならんで、銀花はちょっとクリスマス気分に。


09nishikawa445.jpg
キャンドルスタンドやワイングラスも並んでいます。

今年も西川さんは、深い色合いの青や緑や赤を巧みに使いこなして、
ちょっとレトロで懐かしいガラス器を見せてくれています。
お酒の出番の多いこの季節もあって、みているだけで、
誘われてしまう魅力的な酒器が充実しています。
プレゼントされたらワクワクしてしまう、
贈り物にぴったりな器も多いですよ。

今日11月20日(金)から12月1日(火)まで開催しています。
11/25(水)はお休み、最終日は18時までです。
ぜひお出かけください。

                    甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ工芸ブログランキングへ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/1542-5a720931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)