FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

お便り 2

またまた、嬉しいお便りをたくさんいただきました。
HPからご注文いただき、お届けした荷をほどいてすぐに、
器が気に入られたこと、使いやすいことなどと、
お褒めの言葉をいただいたり・・・と、
ほんとうに"うつわ屋"冥利のつきるお便りばかりです。

そんな中から、二方からのお便りをご紹介させたいただきます。
まず、画像付きで大変嬉しい食卓の様子を頂きました。
深く感謝です。

dtable.jpg


文字色 なんだか照れますが、昨夜の食卓の様子をお送りします。
 帰宅し入浴後、キッチン(なんて偉そうに言えませんが)へ
 いつものように「ビール!」を取に行くと、キッチンテーブル
 には家族分の食器がおいてありました。ここまでは、
 いつもの様子ですが・・・、良く見ると全てが「銀花」さん
 で購入した品々。。。 妻曰く「かわいい箸置がきたので、
 全てを揃えてみようと・・。」 と言う事でした。
 妻が言います、「いつ見てもいいよねぇ~」「飽きないねぇ~」
 「楽しいねぇ~」私も同じ感覚で器たちを見てそして触れています。
 特にお気に入りは、私と愚息・・・村木先生の飯椀。
 妻は、貝の型のお皿。(これは本当に気に入っているようで、
 自分だけの分は無理してでも、何でもこの皿に盛ろうとします・・・笑)
 ちなみに昨夜は、貝のお皿に「お刺身」 抹茶茶碗に「肉じゃが」
 ポットに沖縄で仕入れてきた健康茶を入れ、西川先生のグラスに氷をいれ
 飲みました。もちろん、ビールも忘れていません。
 そして昨夜の家族の総意は「大きな刺身皿が欲しいね」と言う事で
 食事が終わりました。
 突然に失礼しました、年末に向けお身体ご自愛ください。

*******



また、銀花でも人気の作り手、Y県在住のTさんからも、
嬉しいお便りでした。

文字色*******
中条さんの器、どれも素敵ですね。
以前、お店でフクラすずめ柄の皿を買おうか悩んで結局買わずにいたら
次に来た時にはなくなっていました。
なんだかそうなると、すごく残念に思えてきたりして・・。
*******


皿の裏面をご覧になりたいとご要望だったので、
お送りすると・・・・。

文字色*******

画像ありがとうございます。
愛嬌があってかわいいお皿ですね。やはり・・
2枚購入したいです。よろしくお願いします。

*******


良い"うつわ"作りの作り手である若いTさんは、
銀花でお買い物をよくしてくださいます。
"うつわ好き"が基本だからこそ、
使い勝手のいい楽しい"うつわ"を作ってくれるんですね。

嬉しいお便りを少し紹介させていただきました。
皆さんもどんどんお便りくださいね。
厳しいご意見や、ご質問なども大歓迎です。
お待ちしております。

                   甘庵

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/198-993109d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)