FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

定休日でも模様替え

先週末から日曜に降った雪の後、
良い天気が続いていますが、
まだまだ、凍ったままの雪が残っていて、
足下が危ないところがあります。

今日は模様替え日でした。
午後からは、箱展を都留のもえぎさんへ飾り付けに行くために、
駐車場へ行くと、未舗装の駐車場のためか、未だ真っ白です。
しかも、それがしっかり凍っていて、
車に乗り込むのに、おそるおそるでした。

山梨県の都留市も、たしか日曜だったか、
ラジオからチェーン規制の情報が流れていたので、
さぞかし雪景色かと覚悟して出かけたのですが・・・。
あれまー、荻窪よりもずっと少ないくらい。
今回の東京の雪は、しっかり降ったんですね。

話変わって明日からは、光藤佐さんの個展の件です。
荷ほどきをしたので、少しだけその感想を報告いたします。
今年も、粉引、黒釉、白磁、絞り手、赤絵などの手法で、
飯椀、鉢、小鉢、向こう付け、湯飲み、マグなど、
どれも、使いやすさが滲んだ器です。
明日は光藤さんが一日会場にいてくれます。
お時間のある方は是非逢いに来てください。

明日からのブログには、光藤さんのこと、
今回の器について、たくさんご紹介する予定です。
お楽しみに。

                甘庵

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/258-89dd2c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)