FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

糖芸家M氏のガセネタ

昨日のこと、M氏へ在庫状況や注文をしたためた、
電子書簡を携帯電気通話器へ発信したところ、
折り返しの書状によれば、
「Fが三日月のどんが畑で滑落しました」とのこと、
気になり早々にF氏へ問いあわせんと、
電気通話器にて通話を試みたところが、不在の様子。
通常なら、外出にあたっては留守録音機を作動させるF氏。
ますます、気にかかりながらも昨日は商いがばたばたしており、
連絡出来ずに終えてしまいました。
今日になって、再度連絡をとって、やっと繋がりました。

するとF氏、きょとんとした様子。
あれー、元気じゃん。
なんと、本人が知らないことのようでした。
となると・・・・。
ガセネタじゃん。
おぉーい、M氏どなってんだー。
F氏は、M氏のボンベ騒動をしっていました。
たまたまF氏のところに来たガス屋さんが、
「いやー雪で大変だったんですよ。W山のある陶芸家のところで・・・・」
と騒動を話しだしたそうです。
「それMだろう・・・・・」ということで、
同じガス屋さんだったんですね。知っていました。

そのF氏の窯はLPガスのために、12本並ぶそうです。
ボンベ置き場は、渓谷沿いの住まいのさらに際にあり、
ギリギリのところで、危ないところ、っていうことあたりから、
滑落のガセネタになったかなー・・・・。
などと、F氏と話しておりました。

そのF氏とブログ読者のNさんが同級生とわかり、
昨日たまたまお電話いただいたので、滑落情報をお話したので、
心配されて、ブログに書き込いただいた件や、
メールアドレスを教えて差し上げたのですが、
レスがこないと伺っていたので、
その件もお話すると・・・・。
一応ちゃんと見たそうです。
ただ、もの凄く遅筆・・・いえ、遅打で・・・・。
ちょっとしたメールをしようとすると、
ほぼ半日がかりだそうで、湯飲みなら100個も引けそう・・・。
なので、決してないがしろではなく、
何を書いたらいいのかなどと悩んでいたそうです。
不得意ということで、お許しください・・・・。
もちろん落ちてないので、くれぐれもよろしく。
と伝言を預かりました。
そうそう、赤ジャケの話を聞いたといったら、
Nさんのことを逆にもれ伺いましたよー。
うふふ。

         伝言人 甘庵

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/265-ac01947a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)