FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

コメントランキングの飛躍的な伸び!!

今朝起きていつものように、ランキングのチェック。
おおぉおー・・・・。
な、なんと、"うつわ屋のつぶやき"がコメントランキングで18位!!
信じられない。
アクセスランキングがお陰様でランキングすることが多くなり、
すごく良いタイミングの時に、50番台に昇ったことが一度あったけど・・・・。
コメントランキングで・・・・こんなに上位に上がるなんてー。
みなさんありがとうー。

今まででは、自称モバイラーの光藤さんが、
携帯からコメント書こうとして、空コメント送信。
数文字書いて・・送信。
2行書いて送信。
三通目で一応完結。
でも、これでカウントが3になり、
ぼくが返事のコメント書いて4通。
やはり良いタイミングだったのでしょう。
初めてコメントランキングに入りました。
光藤さんの不手際・・・・いえ、ご本人によれば、想定内。
いえ、これはもう死語になりつつあるので、
「計算通り」と。

デーリーランキングですので、
ブログ"うつわ屋のつぶやき"にとって、
まさに、立春大吉と言うことになりました。

店でもお客様や、遠方からHPを見てご注文や問い合わせをいただくと、
ブログを読んでますよと、声を掛けていただいたり、
コメント欄に書いてくださる方が増えてきました。

工芸が大好きなだけの至らない店主の、
勝手なつぶやきに、耳を傾けてくださる方。
質問やご意見をくださる方。
「そんなに言うんなら見に行ってやろう」とご来店くださる方。
「では、試しに使ってみてみましょう」と注文をくださる方。
本当に、感謝です。

昨年の5月から丸9ヶ月で255本。
これで256本目です。
怠け者のぼくがここまで続けられてきたのは、
やはり皆さんのおかげです。
大好きな工芸の楽しさやすばらしさを、
少しでも多くの人に、お知らせしたい。
誤解や違うかなーと思うことなどを、お知らせしたい。
そんな、どちらかと言えば一方的な思いで始めましたが・・・・。
だんだん、伝えたい気持ちは一緒でも、
書きたい気持ちや、エネルギーは皆さんからいただくことが多くなりました。
みなさんのお声や、メールや、コメントや、アクセスカウントや、ランキングの順位などから
ブログの向こう側に、ちゃんと読んでくださっている、
皆さんの、お気持ちや、意見や、反応を確認出来てきて、
それが大きな後押しになったきました。

本当に感謝です。

昨日何年もメールしているけど、
逢ったこともないメル友がウエブ上に書き続けている日記を、
ちょっとしたヒントで全く違うHNなのに見つけて、
読み戻って(日記なので過去に進んでいっちゃう・・・)
メル友のまた違った面を見ると同時に、
とてもおもしろかったので、そのことをメールしたら、
「はじめ堅かった書き方が、だんだん書くこつ見つけてきて・・・
 かんさんのブログもだんだん変わってきている・・・・」
うーん、確かに・・・・・ちゃんと読んでくれているんだー。
良く変わっているのだといいのですが、
確かに変わってきているのは、
読んでくださる皆さんがいるという、ありがたさが、
伝えたい気持ちや、伝え方>書き方などが、
変わってきているのでしょう。

それが、良い方向に進んでいき、
みなさんに"うつわ屋のつぶやき"を支持して頂きつづけるように、
いっそうがんばりたいと、気持ちも新たにしました。

あらためて、ほんとうに、感謝です。

                      甘庵

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/271-2c596e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)