FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

開花宣言

休み明けの今日は嬉しいことが重なりました。
まずは、銀花の鉢植えの桜が、見事開化しました!!
なんだか嬉しい物ですね。
小学校の時に花壇に植えたチューリップが開花したとき嬉しさや、
教室の窓際においたぼくのヒヤシンスが開化しなかった寂しさの記憶が、
50年越しでよみがえってきました。

sakura576.jpg


もう一つの嬉しいことは、
数年ぶりに浪速から友人が尋ねてくれる予定です。
同世代の彼女とぼくは世間からみれば、
おばちゃんおじちゃんとなるのですが、
ほのぼのしながらも、ちゃんとどこかで異性であることを、
忘れずに接しながら、友人として信頼し会える人です。
それでいて、とってもフランクなんですよ。

互いに大人になって、工芸を介して知り合ったのですが、
仕事を超えて、まるで青春時代の友だちのように、
心地の良いお付き合いをさせていただいています。
変わり者と自負しているぼくも、彼女の波瀾万丈さには、
いつも驚きをもらい、同時にその不死鳥のようなエネルギーには、
お裾分けをもらっています。

数年ごとなってしまう再会に、いつも驚きのネタを持ってくる彼女。
さて今日は、心が暖かくなる笑顔といっしょに、
どんな新展開を聞かせてもらえるかな。
楽しみでーす。

               甘庵

皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/319-7f19b138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)