FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

コラボレーションブログ開設

荻窪「銀花」の器に料理やお菓子を盛りつけ、
しつらえて、レシピまで紹介するという、
荻窪「銀花」と皆さんには何度かご紹介した、
ブログ”よめ膳@YOMEカフェ”のYOMEさんと、
コラボレーションでブログを開設しました。

「器はね、使ってなんぼ(藤田氏の名言借用)でね。
料理が盛られてはじめて生きてくるんですよ。
その姿を直に見せてあげることで、
器好きの人がもっと増えてくれるかもしれないから・・・、
器は美味しそうでないといけません。(これはぼくの迷言)
YOMEさんの素晴らしい料理としつらえのセンスなら、
かならず、皆さんを魅せることが出来ると思うんですよね~」
(などと、口説き落として、あるいはだまくらかして・・・)
だれ、そういうこと言っているのは?
いいえ、違いますよ。
日本の工芸界のため、また家飯>家庭で料理を楽しむ>家庭平和。
よめさん、お母さんの力と愛情が、
日本人の心根を真っ当に、モラルや人格を素直に出来ると・・・。
マジで、役に立てると思っています。
という、壮大な野望をひた隠し・・・・。

この度、めでたく、YOMEさんにおんぶでだっこの、
コラボレーションブログがオープンしました。
”日々の器 小さなレシピ”です。
見て頂いて、後悔しない内容でスタートを切りましたが、
これからますます発展するために、
皆さんの熱い応援を是非ともよろしくお願いいたします。

                甘庵
皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/399-a5f28498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)