FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

ジューンベリーの実


4月に、おなじみさんの”にしちゃん”が画像を送ってくれた、
とてもエキゾチックで華麗な花を、花たより 3 でご紹介しました。

ジューンベリーという花だそうです。
その花の実がなったという便りをもらったので・・・。
いや、これがどうやら、”にしちゃん”はブログで紹介されるのが恥ずかしいのか、
(嫌ってことないですよね~うふふ)
遠慮深くて、わざわざ携帯に送ってこられ、
しかも、添付ではなく、アクセス制限付きURLのお知らせ・・・。
どうもブログで皆さんにご紹介しにくくしているのかも。
そうはいかないもん。
こんなに綺麗で珍しい実は、みんなで共有しなくちゃね。

nishi0612.jpg


”にしちゃん”の控えめなお便りには・・・・、
ジューンベリーの実が食べ頃になったこと、
味はブルーベリーに似ているが、甘味も酸味も控え目な味。
種が多くて(一つではないなだろうか?)
味を楽しむ前に種が邪魔するのが難点かな?と、半疑問形?!
それでも楽しみになさっているお嬢さんを、
”にしちゃん”は、謙遜気味に食いしん坊扱いしていますが、
花を愛で、実りの季節を感じ、味わうことを楽しんでいるのは、
感性溢れる女性として育っている証拠ですよ。
とても素敵な情操教育だと思うな。
マジで。

”にしちゃん”ありがとう。また送ってね

甘庵

皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/429-4df8fd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)