FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

定番品を作るのはお客様

今日ご紹介するの巳亦敬一さん三つ足鉢Pです。
この前ご紹介させていただいたときにも触れたのですが、
この鉢の特徴であり魅力になっている赤い三つ足は、
当然ながらベージュのボール部分に赤いガラスを、
3箇所取り付けています。

20_mimata_0341.jpg
巳亦敬一 三つ足鉢 P 5,500円
径15.5cmH4.8cm


しっかり取り付けているので、
足が取れることはないのですが、
どうしても突起物なので衝撃を受けやすく、
何かの事故の時には一番ストレスと受けやすい箇所になります。
欠けてしまうなどの傷を負うことがあります。

20_mimata_0342.jpg

その意味からすれば、
足のないデザインの皿や鉢を選べば良いのですが、
その辺りが器好きの心意気があって、
リスクがあってもそれを承知で、
この魅力的な三つ足デザインを使いたい。と、
そう思うものなのです。

20_mimata_0343.jpg

それでもアクシデントは起きてしまうことがあります。
そうなっても器好きはめげません。
本来は個展用で再び作ることを念頭にしていなかった巳亦さんに、
補充製作を是非とお願いして使い続けてくれました。
リピート製作にあたってはその魅力に惹かれていた甘庵なので、
補充分だけではなく余分に作っていただき、
新しい出会いが生まれました。

20_mimata_0344.jpg

そしてまた「使ってよかったので買い足したい」
「残っていた一つだったのでもう少し揃えたい」
など要望からまたまた巳亦さんに作っていただくことに・・・。
そんな感じで数年が経ち完全に定番になりました。
定番品というのは使ってくださるお客様が、
選び出し作ってくださるのだとしっかり感じ取りました。

                   甘庵
  

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


和風ランキング

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/4500-dafda646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)