FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

このサイズ感が財急須

加藤財さんから急須の補充が少しだけ届きました。
と言っても200cc以下の小さいものが中心です。
でも彫や色土もものも届いています。

と、ブログを書いているうちに売れていってしまっています。
すみません。
今回届いたものは小さいし丸も少ないし、
その意味ではコアなファンの方やマニアックな方向けかと、
思っていたのですが・・・。



甘庵の好みとしてはこのぐらいのサイズで、
ゆっくり渋茶を楽しむのが好きなのですが、
いえこのぐらいのサイズの方が、
美しさも収まりもギュッと圧縮された、
財急須本来の魅力が感じ取れやすいと思っています。

そこで今年の窯あけのお知らせ等が落ち空いたので、
加藤さんに小さくて表情のあるものを・・・と、
お願いしておいたものからいくつかを、
甘庵の好みとオススメをご紹介する動画にしてみました。
と、思いの外早めの反応をいただいております。

甘庵目線で舐め回すような動画で、
6点ご紹介しているの12分もある動画に・・・。
飛ばしながら気になるところだけご覧いただければ、
ありがたいので是非のぞいてみてください。

                  甘庵

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


和風ランキング

ご協力ありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/4596-4fbc93ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)