FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

うつわ温故知新配布会はじまりました

日常で使える器から、
古きをたずねて新しきを知る配布会を催します。
甘庵秘蔵の器をご覧いただけます。

21_antique_0299.jpg

当初は器をネタにお茶でも飲みながら楽しんでいただこうと、
ご来店いただいた方だけのお楽しみと考えていましたが、
今回は緊急事態宣言中なので、
慌ててHPやブログでご紹介していきます。
会期が終わるまでには画像や情報が需実する予定です。
気になる器があればメールでお問い合わせください。
細部紹介を優先してHPにもそれらから載せていくようにいたします。

21_antique_0300.jpg

まずは古伊万里の中でも人気の蕎麦猪口から、
ご紹介してみます。
それなりに古いものから新しいものまで・・・、
と言っても幕末明治でもざっと150年も経っています。

21_antique_0301.jpg

長い時間使われてきた器なので、
勇者としての傷やほころびも見えますが、
それも愛おしくなってきます。

21_antique_0302.jpg

市井の相場よりもお手頃にと心がけましたが、
思入れのあるものには加点される現象が見られます。
まぁ〜そこもご愛嬌としてご覧になって見てください。

                  甘庵
 

ランキングアップは皆様のクリックがたよりです。
励みになるのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


和風ランキング

ご協力ありがとうございます。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/4701-f28ceb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)