FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

ツバメ見ました

昨日は9日ぶりのオフで、雑用に追われてあっという間の一日でした。
そんな一日だったので、はじめたばかりのブログなのに、休んでしましました。
こんなことでは、得意技の必殺三日坊主になるのも見え見え。
あわあてて、とりあえずビール・・・ではなく、何か書き込まなければと。
で、ツバメ。
若いツバメなどと表現される男のツバメではなく。
飛んでいる鳥の本家ツバメ。
昨年見た番い(つがい:ってこう書くんだー。それで丁番かー。)に違いありませんね。同じところに巣をかけるって聞いていますけど・・・。本当なんですね。
今時分は、一日間が空くと路の景色が違ってしまいますね。
ぼくが通う路では、様々な花が今を盛りと、咲きほこっています。
なかでも、圧巻はバラです。
量感のある姿。華やかな色合い。なんと言っても香り。
洋種も花では、負けなしでしょう。
花というより、華というにふさわしい一つでしょう。
                      閑庵

rose.jpg

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/5-f1cd2435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)