FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

三猫三様 その一

秋風の爽やかな今日も、
荻窪「銀花」では、猫君たちが微笑んでいます。

そんな中で、トリオでお披露目している、
二種類の猫君を今日明日でご紹介しましょう。

cat689.jpg


今日のトリオは、親指姫ならず・・・・親指猫。
っていっても、掌に乗るサイズなので・・・・。
こぶし猫ぐらいかな。

この猫君たち、二葉と花弁に抱かれたポーズをとっていて、
花の色がそれぞれなように、
伝わる性格もそれそれなのが、
見るからに滲んでおります。

最近は少子化だから、少ないのかな?
ぼくのイメージにある三人姉妹を、そのままのように見えて、
それぞれの個性なりを、想像して楽しんでいます。

そんなそれぞれの個性や性格を生み出す規範には、
作り手の中にある個性や感性からおおかたの部分が生み出されることでしょう。
その点は、作り手高松奈緒さん自身の中にある物がベースではあるのでしょうが、
人間ウオッチングがなかなか上手い高松さんらしさも、
良い作用として作品に充実させていると思えます。

それぞれに植え付けられたそれぞれの個性を、
パワフルに発揮している三猫君たちの、
明るくにぎやかな掛け合いやおしゃべりが聞こえて来そうです。

             甘庵

皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/539-61a45056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)