FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

YOMEカフェレシピの光藤さん

ちょっと間があいてしまいました。
人気のレシピ本「YOMEカフェレシピ」のなかで、
使われている器で作り手がわかる器を、
お知らせするお話で~す。
当然今日は今日からの作り手の光藤佐さんの器です。

P10の「黒い麻婆豆腐」が盛りつけられているのは、
光藤佐さんの「朝鮮唐津鉢」です。

ブログ”よめ膳@カフェ”1/21の記事では、
「春菊と揚げジャコの醤油クリームパスタ」
盛られて美味しそう!

また、P18の「素揚げれんこんのけれー浸し」は、
人気定番の「黒釉八角鉢」です。

ブログ”よめ膳@カフェ”1/8の記事、
「水菜と生姜の炒めないチャーハン☆」
でもお目見えしてま~す。

他にも1/18の記事で、
めちゃくちゃとろけそうな・・・・「蕪の薄生姜煮」は、
「粉引鉢」に抱えられています。

昼ご飯前に見ながらのブログ書き・・・、
生唾飲み込み飲み込みの空腹を抱えての作業になっています。

                       甘庵


皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

手に取る

器は目で見る以上に、
手にとっての感じ=たなごころが大切ですね。
だからやっぱり、光藤さんの器も手にとってほしいな~。
手に取ると、掌の良さが、じわぁ~ってきます。
愛用いただいただいているポットも、
姿の美しさだけでなく、手に持って、びゅーんって注いで、
ますます気に入ってくるとこありませんか。
またチャンスがあったら、遊びにいらしてくださいね。

改めて

改めてじっくりと見せていただきましたー!
YOMEちゃんもその器を引き立たせるよーな素敵なレシピとともに使っているんですねー!
こうやって丁寧に使っているのとかをみると、またまたほしくなっちゃうのですぅ・・・。危険。
本物を実際に手にとってみてみたいですぅー・・・。あぁ、遠いのはつらいなぁ。
ポットちゃんは毎日のよーに元気に活躍してまぁす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/636-0df4d0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)