FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

11月の荻窪「銀花」の企画展

10月も終わりですね。
カレンダーも残り2枚になってしまいます。
夏が長いせいかやっと秋に鳴ったと思ったけど、
しっかり秋を楽しんでおかないと、
直ぐに冬に変わっていく季節の変わり目ですね。

「銀花」の11月の企画は重厚で格調高い作品が並びます。
どちらも是非手に取って後らにただ期待企画なので、
ご紹介しておきたいと思います。

urushi256.jpg

日常の漆器 使いやすく丈夫な漆器 展 
11月9日(金)~11月20日(火)
11/7(水).8(木).14(水)はお休みです
おみそ汁、ご飯、刺身、煮物、シチュー、うどんそば、ラーメン、パスタ、サラダ、天ぷらと、
毎日使って、洗って、自然に馴染んだ頃に、しっとり艶の出てくるそんな漆器を集めました。


urushi254.jpg

日常の漆器は丈夫に長く使うために手をかけたものです。
毎日気軽につかってこそ、良さが滲み出てくる器です。
よそ行きではなく、毎日使う器として選らんでください。
使っていただければ、きっと、必ず、漆器を使う心地よさを、
楽しんでいただけます。

chujo01.jpg

中條正康 あたたかな絵の器 展 
11月23日(金)~12月4日(火)
11/21(水).22(木).28(水)はお休みです
微笑ましい絵柄の描かれた中條さんの器は、ほのぼととしていて、
あたたかくて穏やかな心になってきます。
それでいて、気品と格調をもった大人の華やかさに溢れています。
晴れの席や宴の多くなる、暮れやお正月の食卓をきっと楽しくしてくれます。

chujo02.jpg

中條さんの楽しい絵柄は、飽きることなく、
食卓が楽しく華やぎ、嬉しくなってくる器なのは、
可愛らし絵柄ですが、品格があるからです。
使っていると、なんだかほのぼのと、心和んでしまう器です。
chujo03.jpg


皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

                  甘庵

皆様のクリックは励みになります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

bloog.jp へ

ご協力ありがとうございます。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/914-84b7feb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)