FC2ブログ

うつわ屋のつぶやき

うつわ好きの甘庵が、やきもの・吹きガラス・漆器などの、四季折々の身近な和食器を使う楽しさをお伝えします。荻窪銀花で催される企画展の器をご紹介し、使い方から、作り方、作り手のことなど、毎日お伝えします。

大雨

昨夜の荻窪は、雨音がはっきり聞こえるほどの大変な大雨でした。
雷鳴も響き、稲光も見えていましたが、
呑気にテレビを見ながらすごしていると、
テロップに大雨洪水警報がながれた。
それでも他人事の感じで、警戒心のかけらもなく過ごしてしまった。

朝のテレビで、川が氾濫している杉並の映像が・・・。
住所はご近所!
善福寺川って、近所を流れてる川ではないですか。

昨日は日曜で営業は6時まで。
日が短くなってきても、まだ帰り道がほのかに明るいので、
いつも得した気分で帰ります。

曇りがちでもそう暗くなく、
いつもの道をマイカー(2輪=人力)で戻る途中。
善福寺川の欄干あたりでちょっととまり、
雨が降り出しそうなこんな日は、虫が多いからなのか、
よく見かけるコウモリを探すと、
はい、いました。
形は鳥のようにしっぽもなく、大きめのアゲハチョウぐらいで、
滑空の少ない飛び方で、ひらひら?ぱたぱたかな?
一羽・・・一匹なのかな・・。夕暮れの空に舞っていました。
その時には、そこが数時間後に水浸しになるなんて思ってもいませんでした。

今朝テレビで仕入れた映像知識で、
いつもの道を通ると、
川のご近所のお宅は、それぞれにお掃除してました。
ゴミが残るのでしょう、丁寧に履いている方、
塀に残った、結構高い冠水のあとをホースで水をかけて洗っている方、
地下車庫に、かなり大きなゴミが流れ混んでしまったため、
前の道路にゴミの山を作っている方、
冠水してしまった車のドアを開けて、かがんで水をくみ出している方・・・・。
うーん、普段の善福寺川からは想像できません。

自然災害という物に、甘くなっている自分を少し反省。
でも、すぐに忘れてしまうだろうから、
それも先行して反省。

               閑庵

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://utuwaya.blog.fc2.com/tb.php/99-24a6f85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)